ダイエットは明日から♪

アクセスカウンタ

zoom RSS コマネチ大学(フラクタル)

<<   作成日時 : 2007/02/04 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝に”とんかつケーキ”が届いた♪
夕飯に食べる予定。明日にでも報告します〜☆


今回のコマネチ大学は”フラクタル”
破片とかの意味を持つラテン語らしい。(メモちゃんと取れよ

コマ大のショートコント
1の二乗=1
3の三乗=27
4の九乗=広島市民球場
(今回上手いな〜)


問題
以下の規則に従って白玉と赤玉を64段まで並べる時
必要な赤球は何個でしょうか
規則
1.1段目には白玉を置く
2.2段目以降両端には白玉を置く
3.3段目以降斜め上2個が同じ色なら赤球を違う色なら白玉を置く


はぁ。。。
全部の玉の数は2080個だから。。。はぁ、だるい。

白玉の数は同じパターンが27こで27個玉を使っているということで
2080−27×27=1351
とのこと。


コマ大は大豆&梅干の種(梅干を食べてw)で実際にやってみた!
やっぱこーゆー体張ったの好きだなぁ〜


とりあえず、にゃぎーもやってみた。
画像
3時間もかかると思わなかったorz
プログラム組もうかと思ったけど1.5次元は面倒だからなぁ。。。
って、戦球ってゆーパズルゲーのアルゴリズム考えてるんだから組んでもよかったのでわ。
気付くの遅すぎ。。。


それにしても”パスカルの三角形”はいろんなところで使えるようなので勉強しなきゃなぁ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに届いちゃいましたか?
お味の報告お待ちしておりますね。
楽しみですね。(*^_^*)
フラクタル・・
でも写真見たら凄く綺麗ですね。
でも時間かかったのね。
ご苦労様でした。<m(__)m>
凍夜
URL
2007/02/05 06:51
■凍夜さん
”とんかつケーキ”は夜にUPしますね〜
この図形はフラクタル図形の一種のシェルピンスキーのギャスケットというらしいです。
URLはWikipediaの該当箇所になります。
Wikipedia便利だわ〜
にゃぎー
URL
2007/02/05 10:05
がー!!!
4段目から間違ってた、だめじゃんorz
時間見つけてプログラムしてみるです(泣
にゃぎー
2007/02/05 13:13
はじめてコメントさせていただきます
大学生のツヨシといいます。よろしくお願いします。
シェルピンスキーのギャスケットっておもしろいですよね。奇麗ですし
あとコッホ曲線っていうフラクタルの図があるんですが
カリフラワーみたいな感じで素敵です。w
お邪魔しました
また見に来させていただきます☆
ありがとうございました☆
ツヨシ
URL
2007/02/06 02:59
■ツヨシさん
コメントありがとうございます☆
コッホ曲線もすごいですよね〜
一時期、画像処理を勉強していたのですが微分積分は当たり前の世界だったので挫折(早っ

また遊びに来てくださいね♪
にゃぎー
2007/02/06 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コマネチ大学(フラクタル) ダイエットは明日から♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる